2008年3月31日月曜日

他の写真とかいろいろ

前回のネタは先週、桜を求めて流離った時にとったもこちゃんフレンズの写真からでっち上げたものでして。
仕事がアレだったので編集する気力が無くて寝かせておいた残りをどばっと放出しておきます。
だらだら書いてるので無駄に長いので適当に気になるところだけ眺めて下さい(汗



最初にたどり着いたところ。

ついた時は午前2時くらい・・・観光地なんですが、噂に違わず何もないところでした。
今更市街地に戻る気力もなく、変にテンション高くて眠ることも出来ず、無駄に暗闇で撮影開始。・・・いやもう、我ながらアホかと。

とりあえず月が綺麗だったので撮影を試みたところ失敗した写真。下は夜が明けてから撮った同じ場所。


コレだけで何かわかったら凄い、しーぽん写真。シャッタースピード数十秒で撮ってまして、実はほとんど暗闇な状況で撮ってます・・・オートフォーカスどころかライブビューでは何処に何があるのかサッパリって感じで、マニュアルフォーカス使って勘でフォーカシング。で、この通りサッパリな結果が・・・orz


で、mixiをこねこねして暇潰したりしてようやく明るくなって来たので海岸・・・というか磯というか、岩の上をガシガシ歩いて海の方へ。

よし、後は朝日だ!と太平洋にカメラ向けて待機を決め込んだところで問題発生。なんか打ち寄せる波の高さがどんどん上昇・・・瀬戸内育ちには脅威とすら思えるスピードで潮が満ちてきてます。どうも潮が満ちると戻れなくなる場所に居ることを確認。しーぽんを格納して凄いスピードで離脱。
よく見たら安全な観光用の道が整備されてたのでそちらを歩いて海岸へ。

う~ん。太平洋は朝日も一味違いますよ。・・・問題はそれの撮り方がイマイチ判ってないってことですか。なんかもう、ことごとく失敗です。

まあそれはそれとして、しーぽんと姫様を出して撮ったのでその写真。驚くほどしーぽんの写真が少ないことに帰ってからびっくりです(汗





ひとしきり撮影が終わった頃、その場所に建ってる民宿が稼動開始した様子だったので1枚目の銅像&もこの写真を撮って撤収作業。
その後、目的の半分であるところの無舗装道路の探索やら、意味も無く砂浜に下りて走って遊ぶやらしながら西へ移動。
昼前に前回の写真を撮った河原を発見。もこちゃん意外にもいろいろ撮りました。
まずはしおり姉さん&しずかちゃん。たいたんさんとこでゴッツ可愛いしおりんが公開されてて気後れするけど気にしない方向で貼っておきます(汗

しーぽんと姫様。この二人は流石に周囲からの視線が気になってポージングがおざなりです。周囲2百メートルくらいに道路とかあったので、草陰であってもこのピンクっぷりならドールと視認される可能性は否定できなかったので・・・わざわざ遠方に出向いてるんだから腹くくれよって感じっすね・・・orz



このみん(幼)も出動。MDDの間接クタクタっぷりに泣かされました・・・部屋だと気にならないけど屋外で撮影する場合、間接ゆるいドールはかなり辛いっす。本当はこのみん(俺的)と絡めて撮りたかったんですが、それどころじゃなかったです(^^;


河原を出てから昼飯を物色。カツオとか食いたいと思いつつ、現実には何故か讃岐うどんを食う羽目に。まあ旨かったから良し。
今回の遠征、食べ物が目の前に出てくる度に「カメラ無いよ!携帯は車だorz」という展開で、次こそは檸檬児さんやLA-MENさんみたいな美味そうな食い物写真を撮ってみたいと心に誓った次第。
そんなこんなで中心地にたどり着いたので、坂本竜馬とか見に行こうってことで高名な海岸へ。・・・竜馬さん見るにはお金が必要だったので見ませんでした。人多かったしw

花も咲いてない時期の海は流石に空いてまして、結構撮り放題って感じだったんですけど流石に無人とは行かず。海岸の両端に人が集まってたので、海岸中央あたりに車をつけて、消波ブロックの近辺でこそっと山百合さんを撮影。海岸+ゴスロリっぽい衣装の違和感を堪能頂きたく(ぉぃ


そんなこんなで敢えて地名を伏す、某四国の県でのお人形撮影記録は以上です。今度は事前にかっちり調べてから行ってみたいもんです(今回は高速を走りながら適当に目的地を決めた)。
で、今回の課題というか・・・強力な光源とか、微弱な光源とかの撮影方法をもう少し真面目に学んでおくべきと認識。これ、帰りに撮った夕日ですけどダメ過ぎる。

家について、月が出てたので前日の深夜のことも思い出しつつ試行錯誤した一枚。見たものを思ったように撮るというには程遠い物が。人形ばかり撮っていてもダメってことですか。精進ですな・・・



なんかFirefoxだと残念な表示なってますが、IEとかOperaだと問題ないのでとりあえず放置・・・右が切れてる写真が気になったらクリックして見てね(ぉぃ

0 件のコメント: