2008年3月16日日曜日

既に一週間以上前になちまいましたが

スノーアタックの日の写真をつらつらと。

とりあえず俺的このみん中心で。



除雪で路肩に寄せた雪の上に15cmくらい積もってたので、ドールをザクッと突き刺すと余裕で自立。・・・実は2回倒れたけど、新雪に向ってぶっ倒れたので少し濡れたくらいですみました(^^;


ストロボ使う試行錯誤もあったりして、結構撮ってました。このみだけを真っ白な背景で撮るのはホワイトバランス自動だと厳しい感じっす。
それにしても白目が写らない・・・



えと・・・元々、春っぽい写真を撮りたくて出かけたので帰りに河原に立ち寄りました。
20cm~30cmの石がゴロゴロ転がってる河原に入り込んでこそっと。
対岸を走る車から目のいい人形者が見たら何してたのかわかったかも知れませんが、普通の人には確認不能な場所。ゆっくり撮影してきました。





しおりお姉ちゃんも撮影。


いおり&ろうも出動。なんかこの子達、よく連れ出してる割に撮影したの初めてかも(汗


しずかちゃん。しおりお姉ちゃんと絡めて撮ったやつが全部微妙な出来なのでピンで2枚・・・orz




というわけで、春っぽいという意味では大きく空振りだったわけで・・・家に帰ってプランターに咲いてる花とか、裏山方面の梅・桜(つぼみですが)とかの方がよほど春らしいというオチに愕然としつつ、玄関で撮った写真がこれ。
庭先写真はリスクも大きいので、出来たら遠征地でこういうのが撮りたいもんです。


というわけで今週末リベンジ!・・・と思ってたら天気が微妙ですね(^^;

5 件のコメント:

mello さんのコメント...

雪の中のこのみんは服と目の赤が映えていいですね~
いつも綺麗な写真で羨ましいです
やっぱり三脚とか立てて本格的にやってるんでしょうか?
コンデジ+三脚無しの自分はうまく写真撮れんとデス…

scarfman さんのコメント...

こんにちは、私は台湾からです。

もう〜〜〜しおりちゃがかわいすぎる〜〜〜\(>▽<)/

とても綺麗の写真ですね〜〜
拍手〜(パチパチパチパチパチパチ...)

さんのコメント...

To melloさん
コメントどうもです!
デジカメの自動ホワイトバランスはいろいろな色がある方が上手く働くので、白・赤・黒って感じの極端な状況はカメラに厳しい状況でして、失敗の山のなかから寄りぬいた写真のみ貼っております(^^;
三脚も外では使いませんし、手ぶれ補正なんて洒落た物がついてるカメラでもありませんので、失敗の山を築きつつ、良い物をチョイスという感じです。失敗写真が山盛りでもお金がかからないからデジカメっていいですよね(ぉぃ

さんのコメント...

To scarfmanさん
コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。もこちゃんの可愛らしい写真がいっぱいで素晴しいです!
情報収集のスピードとか、日本のトレンドへの追従とか、とても海外の方とは信じられません。台湾在住の日本の方ですか?(^^;

scarfmanさんもしおりちゃんをお迎えした御様子。可愛い写真を楽しみにしております!

scarfman さんのコメント...

僕は本物の台湾人です、日本人じゃないですよ。(笑)
もじろん台湾に住んでいます。
だから、僕の日本語はこんなに悪くなりました。(笑)

僕のブログの中で、もこちゃんに関する文章はここにあります。
もしよかったら,見に来て下さい。