2011年3月27日日曜日

名前メモ

付けた名前を忘れるという事態に備えてメモを残すシリーズ(ぉぃ
・・・・いやまあ「名前忘れるほどドール増やすな」というのがとても正しいドールとの付き合い方だと思いますです、はい(汗

左の子はイベリス(和名:常盤薺)通称「なずな」
右の子はスノーベリー(和名:雪晃木)通称「ほのか」

どっちも黒鯖ヘッド。クラゲ(改)氏はイメージしたものを削り出す技能においては日本一のカスタマではないかと思っているわけですが・・・・・・・・・・・・技能は凄いんですがねぇ(苦笑)
何はともあれドールに罪は無し。大事にしますよ~























































































































































---------------------------------------------------------------------------------------------
さて。以下は2011/05/31に追記したものです。
どういう形でか、この件を書かなきゃ収まらないものが心中にありますので方法を模索していましたが、一旦公開したブログに後日追記という形がベストと判断しました。


新しい記事として拾われるにはあまりにも残念な話ですし、kurosabaibuで検索してくる方の目には出来れば留めておきたい内容ですので。




私とクラゲ(改)氏(=kurosabaibu)は長年にわたりそれなりの交友がありました。
大変残念なことに、それは最悪の形で終わってしまいました。


こうなった今でも彼の作品は好きですし、彼の技術には惜しみない賞賛を送りますが・・・・。


あまり感情に走った文章を書くのもアレなので、何があったのか私個人がどのように感じたのかを時系列順に、出来るだけ淡々と記します。




尚、この件については何聞かれてもノーコメントとさせて頂きます。




2009/09/29~10/01
kurosabaibu氏よりヘッド受注製作の誘い。


私:何パターンか提案し、どれか受けてくれるなら嬉しいと返答。
提案内容は
・絆創膏の子(このブログで言うイブさん)の別表情
・眉毛太くてタレ目な子
・手持ちの限定ヘッドを好きなように加工して(失敗してもOK)


kurosabaibu氏より、提案全部受けてもいいとの返答。


結果、私から依頼したもの
・絆創膏の子の別表情
・手持ちの限定ヘッドの一つを眉毛太い子に加工(失敗してもOK)
・手持ちの限定ヘッドの一つを好きなように加工(失敗してもOK)




2009/10/04
私:代金の送金




2009/10/12
私:限定ヘッド2個を発送




2009/12月頃
私:漠然とクリスマスネタとか正月ネタで「絆創膏の子の別表情」が使えるといいなとか期待




2010/01月頃
私:気をとりなおしてバレンタインネタに「絆創膏の子の別表情」使えたらいいなと期待




2010/02/23
私:オークションでkurosabaibu氏のヘッドを落札


kurosabaibu氏より受注品について、絆創膏の子だけは出来てるが他はまだというコメント。




2010/03月
私:落札から1週間以上連絡がなかったので「どういう状況ですか?」という問いかけ


kurosabaibu氏より「今作業してます。とりあえず今回の商品送ります。」との返答。


この時のオークション落札品のみが届く。




2010/05月頃
私:ゴールデンウイーク中に「絆創膏の子の別表情」使えたらいいなと期待




2010/08月頃
私:盆休み中に「絆創膏の子の別表情」使えたらいいなと期待




2010/08/18
私:オークションでkurosabaibu氏のヘッドを落札。


kurosabaibu氏より受注品が遅れてることの謝罪。


私:別に待つのは苦じゃないんで、遅くなるなら遅くなるでそう言ってくれれば数年でも待ちます。
流石に1ヶ月以上、何の音沙汰もなく待たされると不安になりますので何とかして下さい。


これに関してどうするとかいつ出来る等の回答はkurosabaibu氏からは無かった。
この時のオークション落札品のみが手元に届く。




2010/09月頃
私:連休か紅葉シーズンに「絆創膏の子の別表情」使えたらいいなと期待




2010/12/12
私より以下の内容でメール送信(原文のまま)。
8月のやり取り以降、全く何の連絡も無かったことで、かなり怒ってます(^^;


---------------------------------------
そういえばボチボチ1年くらいか?と思ったらもう少し経ってましたね。
絆創膏の子の別ヘッド待ちでいろいろネタ考えてて(ぶっちゃけ、そのヘッドだ
けが必要で他はどうでも良かったんですが)それを頭の中で保留したまま引っ張っ
てるうちに何だかドール撮影そのものに対するやる気が失せてきたので、ここら
で精神的にリセットしたいと思います。過去に譲ってもらった物まで嫌いになり
たくないので(^^;
形はこれから考えますが、私が体験したことをネット上で語らせてもらいます。
責任の所在ははっきりさせたいのでハンドル名乗ってるどこかになると思います。
内容が内容なので愚痴っぽくなるのはご容赦下さいませ。
ではまた。
---------------------------------------


尚、この件に関する私からのアクションはこれが初めてです。
これ以前はkurosabaibu氏がその話を出さない限り、私から催促はしていません。




2010/12/12(上のメール送った30分後)
kurosabaibu氏から返答。
実は受注を受けた後で生活苦になり、オークションに出品を続けないと生活が成り立たない。仕事を続けながら出品もしなければならないので時間が全く取れない。物は送るので許して欲しい・・・といった内容。




2010/12/15
私からの返答。
その気があれば30分で返答出来るのに何も言わなければ何ヶ月でも放置する。
・・・今回は流石にキレたw


---------------------------------------
状況は判りました。ただ、説明するタイミングが遅すぎです。
前にも言ったとおり、私が怒る理由は「説明が無いこと」「連絡が無いこと」で
あって、待たされることではないのですよ。
納得がいく理由があるなら半年だろうが1年だろうが待てます。
そこまで言ってもこちらから何か言わない限り、説明無し/連絡なしで14ヶ月。
この期に及んでまた「送ります」とか言われて、ストレス溜めながら無期限に
待つ馬鹿がいると思いますか?
とりあえず私としてはこの感じ続けてるストレスの原因を断ち切るのが急務なの
ですよ。趣味でまでストレス増やしてたらマジで死にそうなんで。
12/23までは待ちます。そこから先はありません。
---------------------------------------


この時期、内臓壊して病院に通う日々でした・・・原因の大半は本業のストレスなんですけど(^^;




2010/12/22
kurosabaibu氏よりメール。
絆創膏のヘッドのみ出来たので発送したい。送り先の住所を紛失したので教えてほしい。
直に話したいので電話がほしい・・・との内容。


2月の時点で出来てたはずのヘッドが何故今完成したのか?
送り先の住所紛失って送る気無いだろ?とかいろいろ思ったけどスルー。




2010/12/22
無視を決め込むつもりが、何故かkurosabaibu氏の方から電話。
直に怒りをぶつけて私のストレス値が若干低下w
上記のメール送信後、連作先を見つけたそうな・・・呆れて気が抜けた。




2010/12/24
絆創膏の子のヘッド到着。




2010/12月末
いろいろ考えた結果、まあ皆いろいろ大変なんだろうな~って事で、
twitterでkurosabaibu氏の事を愚痴る事でこの件は終りにしようと思った。
つぶやいた内容は


「kurosabaibu氏は常識はずれの対応をして人を怒らせるような事をするが、なんかいろいろあるみたいで話を聞いたら俺は納得した」


とかそんな感じだったと思う。
興味があれば12月近辺のつぶやき内容を参照されたし。




2011/01/23
私:オークションでkurosabaibu氏のヘッドを落札。
困ってるというなら出来る範囲で協力しとこうかってことで、これに限らず頻繁に入札してた。


kurosabaibu氏より、太眉のヘッドも送るとか連絡。
つくづくこの人は自分から連絡してこないよなぁ・・・と半ば諦め気分。




2011/03/15
私:オークションでkurosabaibu氏のヘッドを落札。
kurosabaibu氏からは特にこの件のコメント無し。




2011/03/18
kurosabaibu氏がどの程度困ってるのか知らんが、現状もっと困ってる人が居るだろ?
・・・とか思って唐突に寄付をすることにした。
私が寄付した額は彼の存在がなければもっと少なかったと思うw




2011/3/26
bloggerに簡易アクセス解析みたいなのがついたので何となく眺めてると、「クラゲ(改)」で検索してアクセスして来てる人がいた。
なんとなく興味が湧いたので自分で検索かけてみると、kurosabaibu氏が趣味の玩具に結構な金を使っていることが判明。
聞いた話と矛盾するその行動から、どうも自分は騙されたんじゃないかと判断。
もう二度と氏のヘッドには入札しないと心に決める。


・・・ということで、数カ月後にこのような使い方をするつもりでこの投稿を用意しました。
上の写真向かって左の子は3/15に落札したヘッド、右の子は太眉タレ目で依頼した子です。
残念な経緯はあれど、物に罪はなし。大事にします。




2011/05/31
この話の初めから20ヶ月くらい?
結局のところ依頼時に送った限定ヘッドのうち1つは返ってきていない。
先に書いてある通り、それ自体はどうでもいいんだけど・・・返さなくていいんで、出来たらちゃんと活用して欲しいと思う。






書き忘れてましたが、この話の期間中ずっとkurosabaibu氏はオークションに毎週のように新作を出品し続けていました。
なんの連絡もなく、作業する時間がないわけではないという証拠を毎週のように見せつけられながら、少なくとも1年間は脳天気に待っていたわけです。
我ながらオメデタイですなw


上記の話以外にも3回ほど受注での製作を受けて貰ったことがありました。
そもそもこちらの要望を受けてヘッド制作をしていただけるというのが有り得ない事だと思っていたので、彼には恩義を感じていました。
これ以前にも彼の方からの連絡はないまま半年待ちの状況になり、オークションで別のヘッドを落札したら「もっと高額で依頼してくれる人が居たのでそっち優先してました。今から作ります」とか言われてみたりなんてことがありましたが、それでもまあ良好な関係だったと思います。


つまるところkurosabaibu氏に悪気はないと思われます。
上記のような対応は彼にとって普通の事のようです。改善することは無いでしょう。
彼が作るヘッドは間違いなく良いものです。上記のような状況を許容出来るなら彼に製作を依頼してみるのも良いかもしれません。
版権キャラクターを再現してほしいなんて依頼も金額次第で請けてもらえるみたいですし、彼の技量ならおそらく満足のいくものを手にすることが出来るんじゃないかと思います。
ただその場合、自分のほうから督促することをお忘れなく。黙ってたら何ヶ月待っても商品は届きません。




----------------------
更に追記。
こういうのブログに書くよ~とkurosabaibu氏に事前連絡したところ、返ってきてなかったヘッドを発送したというメールがきました(^^;
自分から先に動けば、ここまでこじれないのにね・・・・




----------------------


なんかkurosabaibuってIDを放棄して、以前から準備してたkurosabaxってIDに切り替える御様子。
ちなみにkurosabaxってIDはオークション次点入札者を狙った詐欺が横行してたときにパスワード抜かれてるんじゃないかと警戒してクラゲ(改)氏が準備してたものですね。
自分も忘れてたんですが、オークションアラート設定してたみたいで出品通知届きましたw


そんなに警戒しなくても不誠実な事さえしなければいくらでもファンを獲得できると思いますよ~






2012/05/03追記
ブログデータの再構築したついでに、文字サイズ小さくして目立ちにくい感じに修正しました。
既に用は済んでるし消してもいいくらいなんですが・・・こういうネガティブな話はドールという趣味にそぐわないですね(汗

4 件のコメント:

shin さんのコメント...

シリーズということは続くのでしょうか?
期待してますw

そういえばメアリさんを始めとしたメイドさんたちの名前は私も知っているつもりですが、烈さんとこの全員分となると私も分からない娘さんがいそうです。

さんのコメント...

■ shinさん
実は以前から名前記録だけのブログ更新があるので、そのシリーズって意味だったり(汗

1/3スケール級は監督/補欠まで用意したサッカーチーム作って対戦させられる程度の人数がいるので、どうしても露出の少ない子もでてきますね(^^;
更新ネタに詰まったらキャラ紹介でもやりますかね・・・それだけで半年くらい引っ張れそうですw

chun さんのコメント...

Ah I am glad you are posting again! I was a little worried ^^;/!

さんのコメント...

■ chunさん
私は西日本に住んでいるので、今回の震災の影響は全くありません。
お気遣いありがとうございます(^^)

Because I live in West Japan, this earthquake doesn't influence it at all.
Thank you for worrying (^^)