2008年2月21日木曜日

オイル遍歴

覚書を兼ねて、現車両のエンジンオイル交換遍歴をざっくりと。
人形の写真や話は出てきません(^^;



主に「ファンネルスロットルチャンバー」あたりをキーワードに迷い込んだ同志への情報提供ってことで。車両はJB23W-6、車指定の粘度は10W-30です。

0~ 1000km スズキ純正
1000~ 1000km ディーラーのタンクから入れたオイル(スズキ純正?)
1000~ 4000km estremo GPX1 FS(5W-30)
納車時のオイルには何の不満も無かったところ、慣らしが終わった直後にディーラーで入れたオイルが妙に不調でestremoを導入。

4000~11000km estremo GPX1 FS(5W-30) 1L + GPX1 極(5W-30) 2L
前回のFSが余ってたのでestremoの極を2L追加で導入。この当時のフィーリングで「最近の軽スゲ~!1.3Lから乗り換えて全く違和感ないヨ!」とか浮かれていたわけですが・・・

11000~14000km Castrol EDGE FE Cars(5W-30) + MILITEC-1(添加剤)
estremoはいくらなんでも高過ぎるってことでカストロール+それなりに評価高い添加剤に変更してみる。
交換直後なかなかのパフォーマンスに思われたのですが、走っているうちにあからさまなパワーダウンが。当初原因がよくわからず、吸排気系の交換とかでスープアップを図るも以前のフィーリングに戻らず。

14000~17000km Castrol EDGE FE Cars(5W-30) + MILITEC-1(添加剤)
この時のオイル交換で「原因はオイル?」と思い当たる。オイル交換したにもかかわらず、エンジンフィーリングに変化無し。つまり「オイル性能は落ちてなかったのにエンジンの回り方に不満を感じてていた」と。estremoからの交換直後はestremoの添加剤の効果が持続していて、乗ってるうちに洗い流されてパワーダウンしたのでは?という仮説が浮上。

17000~22000km(現在) GPX1 極(5W-30)
全てが解決。記憶にあるフィーリングが復活・・・というか、勘違いで交換した吸排気の効果がここで発揮されて一気にパワーアップ。7000回転まで気持ちよく吹け上がります。(7500がレッドなのでその辺で緩めてる)
オイル交換後5000kmに達するので交換すべきか検討してるけど、オイル性能の低下は全く感じられず。寧ろ高回転域のフィーリングは交換直後より良くなってるような気が。

Castrol EDGE入れた時のパワーダウンってのは具体的に書くと「信号ダッシュでワゴンRと微妙な勝負になる」とか「煽ってくるパジェロを振り切れない」といった感じで、JB23W本来の性能から言えば当たり前の話です。Castrol EDGEが悪いオイルってわけじゃないっす。
強引な追い越しを試みるパジェロさんが車線変更した瞬間に加速して置き去りにするってな芸当が出来るのはestremoさんのお陰でございます。

値段が値段だし、一回使うと抜けられなくなる感じなのでestremoは全くお勧め致しかねますが効果はありますよ?ってことで。
とりあえず次はestremoで行きますが、金欠の時にでもアピオのROADWINとか試してみたいですな。
そんなこんなで、今月だか来月だかの小遣いはオイル代に化けることになりそう。




・・・・えと、ドール見に来た人には大変申し訳ない内容でスミマセンでした(汗

0 件のコメント: