2007年5月16日水曜日

カメラ遍歴

備忘録的に。

0LYMPUS CAMEDIA C800L
これを手にするまで「写るんです」すら自分で買ったこと無かったので真に初の自分のカメラ。
買った理由は当時引越しが多かったので、住んだ場所のスナップ撮りたいって感じ。フィルムカメラはいろいろ面倒っぽかったので興味なくて、この機種以前のVGAサイズのデジカメは興味があっても購入に踏み切れなかった。

そして引越しの片付けの中、うっかり人形にカメラを向けたのが全ての始まりだった・・・

最終的にはHPで希望者募集して果心堂さんにプレゼント。



RICOH DC-4
画素とカタログスペック、メーカーの信用を学んだ一台。

このカメラ、ダイナミックレンジが異常に狭い。ホワイトバランスはオートだと全くダメで、常に緑が被る。接写に強いということで10cmくらいまで寄れるが、光を回しにくいので意味が無かった。
とにかく全体にCCDノイズが酷くて、ソフトウェア的な部分でかなりダメな印象を受けた。

以後、誰がなんと言おうがRICOHのカメラだけは買わないと心に誓っている。

最後は兄貴にプレゼント。



FUJIFILM FinePix2900Z
かなり長い付き合いになった名機。当時、客受けの良かったアイリスやリリアンの写真はこれで撮った物。
過去の失敗を鑑みて、道具に妥協しちゃイカンという結論からのチョイス。FUJIFILM選んでる時点で負けとか、知人には散々な言われようだったけど俺は満足。
内蔵フィルターでこんなのも撮れた。

使ってないけど手放せず保有。

CANON PowerShot G2
語るまでも無い名機。これでちゃんと撮れないのは自分の腕が悪いからと言わざるを得ない。

ズーム全域でマクロ、F2.0の明るいレンズ、バリアングル液晶の三種の神器で人形撮りは非常に楽。三脚に乗せて、液晶見ながらズーム使ってフレーミング、ローアングルも好き放題。おまけにACアダプターが標準添付、電源ケーブル繋ぎっぱなしでもカメラが動作するので、室内撮影ではバッテリーの心配が無い(というか以後のカメラでは充電したバッテリーを入れる方式になってるので、これで慣れてた自分には不便に感じた)

冷静に考えると、このカメラ以後のカメラ購入にはあまり意味が無い気がする・・・

作例は右のリンクにある「うちのマヤ」は全部これなので割愛。
一度、階段を3mくらい転がり落ちると言う試練にあったけど現役で稼動中。


Panasonic LUMIX DMC-FZ20
C800L以来、久しぶりに人形撮る以外の目的で買ったカメラ(ぉ…
車に常備して風景撮影とかに使用中。手ぶれ補正は最大ズームだとあまり意味を成していない気がする。写真そのものはクセが無くていい感じ。
買った直後、一応人形撮って見たりもしたけど・・・他の使った方がいいっす。



コニカミノルタ DiMAGE A1
とにかく手ぶれ補正が楽。マクロ撮影を三脚なしで普通にこなせるのが素晴しい。
難点はマクロがワイド端とテレ端でしか使えないこと。G2みたいに三脚固定でズームってな使い方には使えない。

手持ちで撮れるからまあいいや・・・って感じで現在の主力。
作例は最近の写真全部これ。


OLYMPUS E-330
今日の本題。買っちゃった・・・

ぼちぼち弄ってますが、どうにかマニュアルでの操作を理解。

ついてきたレンズはマクロ向きじゃないってのはとりあえずわかったので、なんかマクロレンズ買うべと物色中です。

4 件のコメント:

いさけん さんのコメント...

E-330購入されましたか~。自分もE-410の登場を機に狙っていたりしています。夏のボーナスが出るかどうかが大きな鍵になりますが…

山口 さんのコメント...

新デジカメご購入おめでとうございます。
そしてレンズ地獄へようこそ。

…まあフォーサーズには地獄に落ちるほど
レンズの種類はないかもしれませんが(ぉぃ

さんのコメント...

気がつけば自分が買った時より5000円くらい値下がりしてるとか、そういうのは気にしない方向で強く生きて生きたいですね…orz

E-410とかE-510、E-1後継機なんかも視野に入れつつ、結局レンズは別途買うことになるだろうってことで、E-330ボディを購入決定。しかし何故かレンズキットの方が安い状況だったのでレンズキット買いました。
レンズ地獄の第一歩として50mm F2マクロを発注しましたよ。
後は用途に応じて単焦点レンズを地味に買っていきたいっすね~

いさけん さんのコメント...

>50mm F2マクロ

あ、いいですねえ・・・自分も欲しいレンズですよ(ノω')

>レンズの種類

っ【マウントアダプタ】