2014年1月2日木曜日

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

以下、文字のみでぐだぐだと・・・

というわけで、個人的に待ち望んでいたオビツ50用の晴れ着がついに!ってことでイブさんとフリージアさんに着ていただきましたよ。どちらも良い色ですね。
DDやMDDにはSD&MDD用に作られた気合い入りまくりの逸品がゴロゴロしている中、そこに並べて遜色ないオビツ50用ってのがなかなか見つからないのが現状。今回のアゾンさんのお品は及第点と言えましょう。縮緬使ったガチ振り袖なんかを量産するのは難儀でしょうから、望める最良とも言えます。帯がマジックテープなら尚良かったです(締め加減を調整出来ないのはちと不便)




とてもどうでもいい情報ですが・・・今年は自分が初めてドールを手にしてから30周年なのであります。

初めて手にしたお人形さんはお年玉握りしめて玩具屋で買ったので、細かいことを言えばあと数日でちょうど30年って感じですね。そのお人形さんはもう手元には無い・・・というか、とある場所にその灰が埋められてる状態なのですが(男児が人形持ってるといろいろあるってことでw)何にせよこの趣味をここまで長く続けることになった理由は、常にそこにはWonderがあったからだと思います。

このジャンル、上はビスクから下は紙製着せ替えまで様々ですけど、自分は女児玩具としてのドールをメインにこの趣味を続けてきております。
タカラの着せ替え人形が店舗から消えていく流れを直に見つつ、それに向けてのメーカーの足掻きの中から生まれてくる様々な試み、スーパーアクションジェニーあたりをきっかけにホビー系ドールが誕生していく流れ、立ち上がっては消えていくドールブランド&そこから生まれる新機軸と発展、アンダーグラウンドでこそこそやってた連中がインターネットで繋がりを持っていろいろなコミュニティーで盛り上がっていく様、オークションやイベントを軸にマスではあり得ないクオリティの商品を提供して頂けるアマチュアの方々・・・いろいろ見てきましたが、何にせよ商品的な流れだけでも飽きさせないものがありました。

当然、ドールでの遊びもWonderの宝庫です。昨今は特に衣装やドールそのものも多岐及び、入手してからの遊び方についても様々な試みがネットで披露され「うわ、あれやってみたい!」って影響を受けつつ、自分の狭い趣向に特化した深い遊び方もどんどん深化していくってなもんで、飽きることは無いです。

正月早々に爺の戯言を読んでるそこのあなた。もし気になるドールがいるのに手にしてないなら手にしてみるべきです。おそらくそれは楽しいものなので。
既にドールを手にしてるあなたは、とてもよい趣味に巡りあった幸運な方と自分は思います。 ぶっちゃけ一生もんの趣味ですよ~

3 件のコメント:

檸檬児 さんのコメント...

 明けましておめでとうございます。
 うむっ、やはり正月は娘さん達に晴着ですね。

 何と! 烈さんは私の2年先輩だったとは。
 1986年に原宿にJenny's Shop が出来た際に、着せ替え人形専門店てどんなところだ? と面白半分に訪ねてみてうっかりエクセリーナ・ジェニー(ハナエ・モリのドレス監修)に出逢ってしまい、見惚れて気が付いた時には買って帰ってしまったのがお人形遊びにはまった最初でした。
 当時は着せ替え人形の本も書店の婦人誌のコーナーにしかなく、何よりも家族の目の痛さや苦言に耐え続けるのが図太い神経を養ってくれました。

 その後の人形界の展開を見てきた経験は烈さんと似たり寄ったりかと思います。
 それだけに、今の人形界の自由さ、楽しさについて烈さんが語られた年頭のご挨拶には本心から同意いたします。

 お人形道楽からの「卒業」なんぞというおかしな呪文はいつか頭から消え去り、これからも愉快に悩んだり愉しんだりしてゆこうと改めて思います。
 ・・・と、老骨がごちゃごちゃ繰り言を言うのも正直ウザいので、これぐらいで切り上げます。

 今年もよろしくお願い致します。

CERVEAU さんのコメント...

謹賀新年でございます~
本年もよろしくお願い申し上げます

ふぉぉ、さっ、30周年ですか~!
只者ではないとは思っていましたがそこまで筋金入りの猛者であらせられたとわ・・・お見それしました
なるほどその長大な経験と深い造詣によって編み出されたのがドールがドールにハマっていくというものすごい状況なわけですね(^^;
これからも斬新な展開に期待して刮目させていただきますっ

それはともかく撫子さんめっさかわええ(*´Д`)

さんのコメント...

■ 檸檬児さん
今年もよろしくお願い致します~
着物っていいなと思えたのもきっかけはドール・・・っていうかドールのお陰で女性の服飾に関するムダ知識は蓄えられたような気がしますw

ドール歴はさておき、趣味や語り口調から当方が若輩であろうとは思っていましたが、これでハッキリと自分が下と認識。原宿人気館のジェニーズショップとは出会いもエレガントっすね。90年台ですけど、関東在住時に何度か行きました。懐かしいw

そして同じような苦労もされたようで・・・当時、男でファッションドール持ってるのは弁解の余地なく変態扱いでしたから、理解を得られるはずもなく、自分もいろいろ面倒でした(;´Д`)
しかしまあ、この歳になるともう怖いもの無しですんで言葉通り一生物の趣味っすねw


■ CERVEAUさん
今年もよろしくお願い致します~
30年前のドールにハマるのと今のドールにハマるのとでは敷居の高さが全く違うので、筋金入りの変態であるという意味においては只者では無いような気はしますorz
若い方のように小マメな更新とかは流石に無理ですが、今年も無理せず適当にブログ更新させて頂こうと思っておりますw
あと、撫子さんは地味にお気に入りの子なので褒めていただけると嬉しいっす!