2014年11月17日月曜日

紅葉狩り 2014

今年はなかなか紅葉時期が読めなくて苦労しました(汗)






第一次出征 in 10/11

なんか超寒い日が何日か続いたんでそろそろ紅葉しているかも・・・ってことで、ちょっと出かけてみましたよ。

フリージアさん「隊長、紅葉はありません。」

・・・そうですね。岡山で紅葉といえば11月以降。いくらなんでも気が早すぎたようです。





そんなわけで尾道デートの前振り(冒頭の待ち合わせ)とか撮影して帰りました。

球体に変なオッサンが写り込んでるので小さめにw



第二次出征 in 11/03

そんなわけで11月に突入したタイミングで出なおして見ましたよ。

前日にちょっとした試験とかあってバタバタしましたが、早朝からやる気満々です!



フリージアさん「さあ、行きましょうか。」

おう。


フリージア「・・・えーと。」


フリージア「上の方は紅葉してますね。」


・・・遠いね。



フリージアさん「木が高過ぎるのが問題と見ました。お任せ下さい。」


へっ?何?



フリージアさん「はぁぁぁっ・・・・」


まてまてまて!何する気?!


フリージアさん「・・・下の方を切断して紅葉部分を下に降ろす作戦です。隊長、そこをどいて下さい。」


ちょっ、自然破壊ダメ!


フリージアさん「・・・今年こそは狩れると思ったのですが。」

いや、紅葉狩りはそういう事じゃ無いって何度も(汗)


フリージアさんの収まりがつかないので戦闘訓練。


仕方ないから温泉に入ってゆっくりしたあと、いろいろ巡って夕方。紅葉は発見出来ず。



ところでフリージアさん。

フリージアさん「何でしょう?」

・・・出かける直前にアイロン掛けした時に帯を締めるのを忘れてましたね。スミマセン。


フリージアさん「・・・・・・・・・・なるほど。今日は動くたびに胸元がスースーするから何か変だと思ってました。」


早く言ってよ・・・orz







第三次出征 in 11/10

前回は枝の上の方だけ紅葉してたので1週置けば紅葉するかな?ってことで再出動。







フリージアさん「隊長、今日はバッチリですね。」

ええ。綺麗に紅葉してますね。


フリージアさん「さあ、狩りを始めましょうか。」

いやいやいや、そういうのじゃないって何度も・・・


フリージアさん「(ブンッ!)・・・今日は動いても着崩れません。帯もバッチリです。」

うぉっ・・・いや、前回は本当にスミマセンでした(汗)


何だかんだで紅葉狩りシーズンは毎年フリージアさんを連れ回してますけど・・・退屈ですか?

フリージアさん「いえ、紅葉は好きですよ。綺麗です。」


それは良かった。では足を伸ばしてもう少し狩場を広げてみましょうか。


フリージアさん「どちらへ?」

以前、訪れた時に目をつけておいた素敵プレイス・・・・











・・・・・ダムです。


フリージアさん「隊長、ダム好きですね。」




フリージアさん「お~」


フリージアさん「今回の紅葉狩りは大勝利ですね。」

ですね。綺麗に紅葉してます。来て良かったです。



フリージアさん「ところで隊長。この薙刀という武器はとても気に入りました。もう少しで使いこなせそうな気がするので少々お付き合い頂けますか?」

・・・普通に紅葉を愛でましょうよ。


フリージアさん「行きます。

ちょっ、問答無用っすか?!








フリージアさん「うん。大分掴めてきた感じです。そろそろ帰りましょうか。

・・・・日も暮れかかってますしね。帰りましょう。







というわけで2014年の紅葉狩り終了。
行くたびに温泉にも寄ってるんで、なかなか有意義でございましたよw



2 件のコメント:

檸檬児 さんのコメント...

 フリージアさんがただただひたすら凛々しいです。
 第二次出征の3枚目の真横の朝日を浴びている半逆光なんて、もう斬られてもいい! と思うほどでした。

 それにしても黒木ダム地区の大面積の紅葉ぶりは異世界です。彩度を画像加工したのかと思わず勘ぐってしまいそうですが、実際にこんな様子だったのだと思います。
 まだここまで凄い紅葉は観たことがありませんでした。

一条寺烈 さんのコメント...

■ 檸檬児さん
コメントありがとうございます~
紅葉的な意味では空振りが続いたので、せっかくだから薙刀の写真を・・・って感じで撮ってました(汗)
黒木ダムは鳥取との県境も近い寒い場所でして、他の写真(岡山のど真ん中、吉備中央町)に比べても綺麗に赤が出てました。来年も行ってみたいっす。