2007年3月12日月曜日

ほんわり良い香り

というわけで誰も待っちゃいないが俺的ブーム真っ最中の香水ネタ。


前回は「安いやつ」を基準に適当に買っちゃったわけですが・・・その結果いろいろと理解。

  • お人形の衣装やウィッグにほんのり香りをつけるくらいなら量は不要
  • 同じ香りは飽きるから大量にあってもむしろ困る
  • メンズでもいけるタイプの香りがフェミニンな衣装のお人形から香ると萎える(ぉぃ
…とか。

で、リベンジを期して更に買ってみました。今回は容赦なく女性向けをチョイス。

量少な目だと高級品でもリーズナブルな価格帯で手が出しやすいですよ。


…ここで更に学習。
どうもお試し用のミニボトルには香水を使う為のツール(スプレーとかガラス棒とか)が省略されてる模様。

んで、アトマイザーなる物の存在を思い出したわけです。トムとジェリーで定番アイテムとして出てた、香水が入ってるゴージャスな感じのボトルにゴムの送気用ポンプみたいなのがついてるアレですよ…って若い人には意味不明の予感…

要は香水を吹き付けるスプレーとか、香水を少量とってつける棒がついてる容器のことです。
スプレー出来ればなんでもいいんで100均のを買ってみました。香水の主成分はアルコールなので、変質するとイヤだからガラス製。

話はズレますが、アロマオイルの類はしっかりしたパッキンを持ってないと簡単に隙間から流出するので迂闊なボトル使うとデンジャラスです。生産現場で歩留り悪くて泣きそうになってる姿が忘れられません(ぉ…


さてここで問題が。
ミニボトルは直に振り出して使えるよう、傾けても流れ出ないような作りになってます。


とはいえ、衣装の裏地にスプレーしたり髪の生え際に点付けしたりする自分の使い方だとこれはちょっと使いにくいので頑張って入れ替えることに。
都合のいいアイテムとかないので、つまようじ使って見ました。


写真みてもらえばわかりますけど、穴に棒を突っ込んで上下にピストン運動すると液体が出てきます。ひなちゃんガンバレ!

…………あーその、スミマセン。いや、謝るところは微塵もないんですがなんとなく(ぉぃ


というわけで詰め替え完了。
今後も出来るだけミニサイズを買っていくことに決定。でも本当にどれが何だったかわからなくなりそうな予感…


まだ手を出したばっかりで何がどうイイってのも説明出来るほどアレじゃないんですが、とりあえずこの2品はお気に入り。グロウ バイ ジェイローとアナスイのスイドリームです。

無理無理に言葉で説明するならば…ジェイローは「華やかだけどケバくないフラワー系の香り」、スイドリームは「甘いけど甘すぎないお菓子っぽい香り」ってな感じで。


釣られて手を出す人はいないとは思いますが…試しに吹いてみたティッシュ等は早急に処分しないと部屋全体が凄いことになるので要注意…ってことで、本日はこれまで。

3 件のコメント:

檸檬児 さんのコメント...

 無垢な娘さんに・・・(笑)

 それはともかく。
 お人形さんと香水というと琵琶島姉妹堂さんが思い出されます。
 イベントで人形そのものではなく、楽しくて筋の通った(毒の効いた)人形本を発表しておいでですが、ご自分達で調合した香水も並べておいでのことがあります。

 香水エッセイ本で、扁頭痛にはラベンダー・エッセンスが自分で驚く程効いたとのことをエピソードを読み、札幌出港時にラベンダー・オイルの鉛筆位の太さで長さ5cm 程のものを買って帰りました。
 本当に扁頭痛が酷かった時に、枕の両側の布地に容器付属のガラス棒で軽くなすりつけて30分程横になりましたら、本当に扁頭痛がスッと消え、それ以来このサークルさんには感謝しております。

 リアル香水はつけなくても、いかにもいい香りのしそうな人形のお嬢さんっていますね。

min さんのコメント...

トムとジェリーに出てきた香水瓶…でピンときた事に、若干のもやもやを感じつつ。

ミニボトルの時は、口の部分に綿棒を押し付けて染み込ませ、使用したい部分へ香りを移しておりました。
そうか、ミニからアトマイザーへ詰め替える事までは思いつかなかったなぁ。その発想は新鮮でした。

香水はハマると、どんどんいろんな種類を試したくなりますよー。

さんのコメント...

以前、香料倉庫を仕事部屋に使っていたことがありまして、希釈されない状態の香料というのがどのような物なのかイヤと言うほど味わったわけですが…

>檸檬児様
…自分で調合ってのは何気に凄いですよ?
人が好感を持つ香りに仕上げるには相応の技がいるとか、前職(化粧品メーカー)研究部門の兄ちゃんが語ってました。
それはそれとして北海道行きて~…5年くらい行ってないっす。

>min様
ナイトライダーの話をしていたら「何ですかそれ?」と素で返されて時の流れを実感する今日この頃。

ミニボトルはそうやって使う物なのね…(^^;
麺棒とか先日たにもり様が言ってた様な「ティッシュに染み込ませて一緒に袋詰め」ってな使い方とかなら無理に詰め替える必要はないっすね。

確かにいろいろ試したいんですが…複数の香りが混ざるとデンジャラスな感じなのも実感中なのでここらで一休みです…おそらく。