2009年11月27日金曜日

翠を見に来た方へ

ここ数日、ありえない程アクセスが多いな~と思って調べて見たら、予想の斜め上な事に翠星石が数箇所でネタにされていたようで。
その場でコメント残そうかと思ったりもしたんですけど、既に話題から外れてるっぽいのでこちらで気になった部分とかについて語っておきます。

何も無いのも寂しいので、ちょっとデカい写真でも置いておきます。お気に召しましたらお土産にでも。


■ これって何?
ボークス社から販売されているドルフィードリームというタイプのドールです。
サイズは60cm前後、ABS製のフレームにソフトビニールの外皮といった構造で、他の同サイズドールに比べて軽いのが特徴です。
ちなみに、ボークス社から発売された翠星石はスーパードルフィーというタイプで、重さも値段も倍以上です(汗

■ ぶっちゃけ、お値段はいくらよ?
上の翠星石っぽい子はワンオフ品と過去の限定商品の組み合わせなので「この値段で買える」ってもんでも無いですがざっくり参考までに。

頭(カスタム品)          30,000円
体(市販)             20,000円
ドレス(限定ドールの付属品、中古) 16,000円
目(カスタム品)           2,000円(1,000円のセットを2色分)
髪(市販)              3,000円

というわけで70,000円くらいかけてます。しかし、どれもバラバラの時期に入手していた物を最後に入手したドレスに合わせて組み合わせた結果なので、そんなにお金をかけたという自覚はありません・・・恐ろしい趣味です(汗
組み合わせで形にしているだけなので、同じヘッドでシャナっぽい子にしてみたり、とらドラごっこをさせたりしてますけど、気が向けばいつでも翠星石っぽい子に戻せます。ドールというのはそういう物です。楽しいっすよ~

ちなみに一般的に売られてる同クラスのキャラクタードールの価格は50,000~70,000といった感じなので、この金額が無茶苦茶に高いってもんでもないことを付記しておきます。

■ 黒鯖とは?
上記のヘッドを作ったクラゲ(改)さんのオークションIDが「kurosabaibu」であることから当方では「黒鯖ヘッド」と呼んでいます。
クラゲ(改)さんがネットのどこかに拠点を持っているかどうかは私も知らないのですが、オークション出品時に過去作品の写真を掲載したサーバーを立ち上げている事があります。

■ 参考URL
ボークス製の翠星石
普通のドルフィードリームを知りたいならここ
クラゲ(改)さんのオークション
オークションで翠星石ドールを探す

6 件のコメント:

www.Gatto999.it さんのコメント...

Ciao form Italy
:)

かつー さんのコメント...

翠星石可愛いですね
スネた顔でずーっといられると
チョット心苦しいですが

さんのコメント...

■ かつーさん
これは懐かしい記事にコメントありがとうございます。

なんかドール趣味じゃない人用に用意したページなので「細かいことは気にすんな」って感じで、しれっと翠星石ってことにしてますけど、オーナーの自分としては「まゆみちゃん」と名づけたうちの子が翠星石のコスプレしてる写真ということになってます。

http://galaxypolice.blogspot.jp/2007/12/blog-post_16.html
元は↑のような子で、常に怒ってる顔じゃないことになっておりますw

さんのコメント...

■ www.Gatto999.itさん

なんか前にイタリア語でコメント書いた覚えがあるんですけど消えてますね(;´Д`)

見てくれてありがとうございます!
Grazie mille per guardare il mio blog!

レノン さんのコメント...

この記事を見てドールを買おうと思ったのですが、ヘッドと目のカスタムは特注ですか?

一条寺烈 さんのコメント...

■ レノンさん
コメントありがとうございます。
ヘッドも目もヤフオクで入手したものです。

・・・ちなみに、記事書いた当時に比べてドール趣味の人が増えたせいか、ヘッドの価格は数倍以上に高騰しております(;´∀`)
ドールイベントでヘッドを販売している方もおられるので、そういうのを入手するのが現実的かもしれません。
目の方は色違いを販売してる方は多く、赤も緑も比較的人気が無い色なので入手は簡単かと思います。

とりあえずヤフーオークションの

すべてのカテゴリ > おもちゃ、ゲーム > 人形、キャラクタードール > ドルフィードリーム

・・・この辺りを眺めてみることをオススメします(;´∀`)